ニュースリリース

社名変更のお知らせ

四次元ポケット株式会社(以下、当社)は、2018年2月6日開催の同社株主総会を経て商号変更について決定しましたのでお知らせいたします。
なお、商号変更は、2018年3月1日を予定しております。

1.新社名:「株式会社リンクインサイト」(英文表記:Linkinsight Corporation)

2.変更理由:旧社名の四次元ポケット株式会社は、製造業が成熟しつつある中、製造業のビジネスモデルにデジタル技術によるパラダイムシフトを促し、ここから再度、製造業に右肩上がりの成長を創りたい、という想いを社名で表現していました。一度聞いたら忘れない面白い社名、等好意的なご意見を頂戴した一方で、奇をてらったような印象をもたれてしまうことも多々あり、いずれはより広く万人の方に受けれて頂けるような社名に変更する必要性があると考えていました。近年になり、技術的にいわゆるテック系が注目され、経済では、IoT、Industrie4.0などの取組が認知され、政治では経産省によるコネクテッドインダストリーや国交省のi-constructionに代表される政治主導でのデジタル化促進の取り組みが進み、社会的には、ワークシフト・ライフシフトの流れがきています。 社名で表現したかったデジタル技術によるパラダイムシフトの促進は、今や世の中で認知される時代になりました。また当社としてもこのような外部環境の変化から、当初想定していなかった製造業以外の業界から興味を頂き展開するようにもなってきました。そのような中で、当社の今後の国内海外での事業展開や製造業以外も含めた領域へのビジネス展開を考えたときに、COO羽島取締役より社名変更の提案があり、海外や製造業以外の領域でも受け入れられ、従来以上に広い顧客層にサービス展開を進めてゆけるような社名にするべく、3か月ほど前から社名変更の検討を開始し、リンクインサイトに決定しました。
リンクインサイトは、インサイト(いわゆる洞察)をつなげる意味と、サイト(視覚)を通じてつながる意味を持っています。 インサイトは、いわゆるマーケティングにおけるインサイトに限定されず、組織内や組織間、各個人間までカバーします。 弊社は、3D X ITを通じたビジネスイノベーションを進め、ヒトでしかできない創造的な職種職能の開発を手掛けてきておりますので、事業内容が変わることなく、経営体制、住所・電話番号などの情報も2月までと変わりません。

3.変更時期:2018年3月1日

4.会社概要
現 商 号 四次元ポケット株式会社
本店所在地 東京都港区赤坂1丁目12番32号
代表者 代表取締役 山口真吾


※当社社名変更の作業上の関係により、当社ホームページ及び関連サイト、他社の運営サイト上に掲載されている当社情報について、旧社名やロゴが変更されていない場合がございます。恐れ入りますが、順次対応してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


今後とも引き続きご高配賜りますようお願い申し上げます。